初めて診察を受ける方へ

まずは保険証(各種医療証)をご用意下さい。 完全予約制ではないのでいつでもお気軽にご来院ください。
当クリニックでは、患者さん、医師およびスタッフ(受付、看護師)のコミュニケーションを重視しております。初診時には、現状に至るまでのお話を伺い、患者さんに合わせた診療方針をお伝えし、納得して頂いてから診療に入らせて頂きます。受診の際に、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃって下さい。
※現在、他の医院や病院にかかっていて、服用中のお薬があれば必ずお申し出下さい (薬局からの説明文書をお持ち頂いても結構です)。
※検査によって絶食での来院が必要となることがあります。特定の検査を希望される場合は、事前にお問い合わせください。
※内視鏡検査は安全かつ確実な検査を行うために、緊急の場合を除きできるだけ事前に受診して予約をしてください。詳細は、「内視鏡検査を受ける方へ」のガイダンスをお読みください。
☆胃内視鏡検査実施日:月~土曜日、診療日は毎日検査できます。
☆大腸内視鏡検査実施日:月・火・水・金・土曜日(木曜日以外)の診療日に検査できます。

診察対象となる症状

基本的には、「かかりつけ医」として、どの様な症状も診察させて頂きます。 何でもお気軽にご相談下さい。また、必要に応じて、適切な専門医療機関へのご紹介やセカンドオピニオンの要請も承ります。
 ☆腹痛、おなかの張り、吐き気、便秘、下痢、下血などの消化器症状
 ☆せき、たん、のどの痛み、鼻水、呼吸困難などの呼吸器症状
 ☆頭痛、ふらつき、めまい、手足のしびれ、麻痺などの神経症状
 ☆動悸、息切れ、むくみ、胸痛など循環器症状
 ☆発熱、食欲不振、全身倦怠、口渇・多飲、関節痛、体重増加、体調不良などその他の症状
 ☆じんま疹、皮膚湿疹やかゆみ、喘息などのアレルギー症状
 ☆頻尿・残尿、血尿、たんぱく尿、排尿障害、男性機能不全など腎・泌尿器系症状
 ☆肝臓の数値が高い、血糖やコレステロール値、血圧が高いなどと言われた方
 ☆がん(婦人科および乳がん以外のがん検診)になっていないか心配という方
 ☆一般健診やミニドッグ希望の方、または健診で再検査ないし精密検査を指示された方
 ☆インフルエンザ・肺炎球菌・A/B型肝炎ウイルス・麻疹/風疹ワクチンなどの予防接種
 (一般健診、検診、ミニドッグや予防接種は保険対象外となります)

診察・検査の進め方

1. 受付にある「診療申込書」に氏名を記入のうえ、「保険証」、「紹介状」
    (検査結果、フィルムがある場合は一緒に)等を添えてご提出ください。
    (なお、毎月1回目の受診時や保険の変更があった場合は、保険証を必ずお持ちください。)
  2. 診察をお待ち頂いている間に、「問診票」にご記入願います。
  3. 問診票を受付に提出して、体温、身長、体重、自動血圧測定を受付の指示に従って測定し、初診の方は検尿検査を受けてください。
  4. 診察の順番がきましたら看護師がお呼びいたしますので、待合室でお待ちください。なお、気分や具合が悪い方はベッド等で休んでいただきますので、遠慮なく申し出てください。
    (診察待ちの間に、採血や心電図を済ませていただく場合がありますのでご了承ください)
  5. 診察はできるだけ丁寧に行っていますので、多少時間のかかることがありますのでご容赦ください。
  6. お薬が出ている場合は、診察後に院内調剤いたします。採血などを済ませて、待合室でお待ちください。院外の保険調剤薬局をご希望の方には「処方箋」を発行いたします。
  7. 会計を済ませた後、お薬をお受け取り下さい。

診察所要時間・費用

検査・治療については、ご要望に応じておおよその費用をご説明しております。お気軽に受付でお尋ねください。
診察待ち時間はできるだけ短くなるように努力しておりますが、検査や診察の混み具合によって多少お時間がかかることがございます。
また、患者さんの病状や診療内容によって順序が入れ替わることがございます。受付より事情を説明させていただきますので何卒ご了承ください。
お急ぎの方はあらかじめ受付にお申し出ください。
会計の際には、診療内容について内訳の記載された領収書を発行しております。

守秘義務と個人情報について

当クリニックは、個人情報を正確かつ安全に取り扱い保護することを社会的責務と考え、医師およびスタッフ共々、下記のことを遵守致します。

【個人情報の取り扱いについて】
当クリニックは、患者からの個人情報の提供が必要な場合には、患者にその個人情報の利用目的をお知らせし、利用目的について患者から同意を頂きます。

【個人情報を利用する場合】
当クリニックは、患者から同意を頂いた利用目的以外での個人情報の利用は致しません。

【個人情報の第三者への提供について】
当クリニックは、患者から同意を頂いた場合、および法令に基づき司法機関、行政機関から法的義務を伴う要請を受けた場合を除き、ご提供いただいた患者の個人情報を第三者に預託、提供 致しません。

【個人情報に対する安全対策の実施】
当クリニックは、患者からお預かりした個人情報を、紛失、破壊、外部への不正な流出 、改ざん、不正アクセスから保護するために、医院内の個人情報保護に関する教育を徹底し、合理的な 安全対策を講じます。

【個人情報に関する患者からのお問い合わせ等について】
当クリニックは、患者から、当医院が管理する患者ご自身の個人情報について、要請を受けた場合には、患者の意思を尊重し、合理的な範囲で必要な対応を致します。